民泊

民泊運営 ホームページ作成編 不動産屋がホームページを作った結果

gorilla

民泊事業 ホームページ作成編 民泊施設にホームページは必要か?

どうもゴリラ不動産です。

メスゴリラ:あんたホームページ作成出来たの?

画像1

ゴリラ:あぁ。。一応ね。

メスゴリラ:あんた元気ないじゃない?

ゴリラ:慣れない作業で、大変だったよ。でも一応作成して公開するところまでは自分でやってみたよ。

https://www.basshouse.biz/

メスゴリラ:あら!意外と形になっているじゃない。

ゴリラ:でしょ。よくわからないことだらけだったけど、何とか作ってみたよ。ドメインだ、SEOだ、CROだ、クエリだ、h1タグだ、メタディスクリプションだの頭が可笑しくなりそうだよ。

メスゴリラ:ポスティングしかないゴリラには、ちょっと大変だったね。

ゴリラ:ロゴカラーブランドガイドなんてものもあるんだよ。

画像2

ゴリラ:このロゴカラーを使いなさいってことらしいんだけど…頭が可笑しくなって、勢い余って、ノベルティまで作っちゃったよ。

画像3

メスゴリラ:なに作ったのよ?

ゴリラ:マグカップ、ステッカー、Tシャツ、タオル、名刺

メスゴリラ:やりすぎよ!

メスゴリラ:それでスタートラインには立てたのね?じゃぁ次は、民泊以外の周辺ビジネスの整理ね。

ゴリラ:周辺?

メスゴリラ:そうよ。民泊だけでは、もったいないでしょ?

ゴリラ:そうだね。予約がないときは誰も使っていないしね。もったいないね。

メスゴリラ:だから、その宿泊以外の利用用途も作るのよ。例えば時間軸で考えてみたらどう?不動産で言えば、コインパーキングが参考になるんじゃない。元々駐車場は1ヶ月単位で月極で貸していたところを、1991年にタイムズ24が初めて短い時間軸(分単位)で貸し出したのがスタートなのよ。

ゴリラ:へぇ。意外と歴史が浅いんだね。今や街中もコインパーキングだらけだもんね。急成長だね。だったらレンタルスペースでもいいかもしれないね?

メスゴリラ:そうね。今レンタルスペースでは、「スペースマーケット」が有名よ。仕組みは、貸したい人と借りたい人をマッチングするサービスだからAirbnbと似ているけど、「場所×コンテンツの掛け合わせ無限」というコンセプトがいいね。

【図解】スペースマーケットの事例に学ぶ。シェアリングエコノミーのサービス立ち上げ方法とは?-Launcheers
画像5

ゴリラ:撮影スタジオや体育館まで借りれるんだね。最近はテレワークの普及もあって貸し会議室も増えているよね。あとは、コンテンツをどう作るかだよね?

メスゴリラ:そうね。場所(立地)の問題もあるけど、どのように使えるか(コンテンツ)を作るのも大事ね。そういえば、あんたドラマの撮影とか映画の撮影の手配もしたことなかったけ?

ゴリラ:あるよ。いつも殺人現場とか、怪しい探偵事務所とかで貸しているよ。最近は映画のカイジでも使われたよ。

画像6

メスゴリラ:・・・怪しい設定ばっかだね。笑

ゴリラ:とりあえずスペースマーケットと相模原フィルムコミッションに登録してみたよ。撮影関係のお仕事の方、お待ちしております。

ゴリラ:ここだけの話。相模湖には、AVやグラビア撮影をしているスタジオがあるらしい。(ドキドキ)待ち伏せしてみよう。

画像7

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ゴリラ不動産
ゴリラ不動産
編集長
ゴリラ不動産 編集長です。 Airbnbのスーパーホスト 空き家を活用して民泊施設へ改修した「民泊奮闘記」を発信中です。
また、ボロ戸建ての再生や、不動産に関するエッセイなどを発信しています。
宅地建物取引士|賃貸不動産経営管理士|不動産コンサルティングマスター
記事URLをコピーしました