民泊

民泊運営 空き家に一目惚れ 空き家を買う方法

gorilla

民泊事業 空き家に一目惚れ 空き別荘を考える

どうもゴリラ不動産です。
別荘探しの旅 一度は別荘欲しい欲望が迷走し、SUUMO、ホームズ、at-home、レインズ、xvideoとWEBを走り回った2ヶ月間
 そして、次第に強くなった「別荘不要論」に自分自身を論破され、物語が終了しかけました。

しかし!欲望の為に、別荘が欲しいのではない!
「家族が友達が、みんなが特別な日を体験できる場所を作りたいのだ!!」
という欲望の皮を剥いたら出てきた感情を形にすべく、別荘探しを再開した。

 前回の反省を生かして、まずは、場所の制限を考えることにした。
第1条件として車で1時間以内の場所を探すことにした。
そして狙うは地方の戸建て(空き家)だ。

 何せ東京は土地が高い。
不動産は”坪”という単位をよく使うが、1坪=3.3㎡=2畳くらいである。東京の銀座「山野楽器」店舗前は、公示価格が日本一高いことで有名である。

毎年3月に国交省が発表し、’19年の山野楽器の公示地価は過去最高の1平方メートルあたり5720万円。1坪換算では約1.9億円、ハガキ1枚の大きさで約85万円というから驚きだ。

(週刊現代)

むむむ。都内では、A3用紙くらいしか土地が買えない!A3用紙のサイズの土地に家なんて、シルバニアファミリーくらいしか建てれないじゃないか!そもそも土地の量り売りはしてくれない。

画像1

そんな馬鹿なことを考えていると、不動産のオーナー様から「千葉の館山に空き家と土地があるよ」とのこと。全く使っていないし、固定資産税の税金を払っているだけで困っているとのこと。これは千載一遇のチャンスかもしれない。と思っていると、台風15号が直撃 空き家の屋根も見事に吹っ飛びオーシャンビューならぬオーシャンスカイ状態

画像2
画像3

台風直後、オーナー様と館山に行ったときに周りの景色に驚愕した。ほとんどの家にブルーシートが被せられ甚大な被害を受けていた。一緒に瓦を片づけたり、断水しているエリアの方にお茶を配ったりした。
 帰り道、海沿いはリスクがあるかもしれない。オーシャンビューは諦めて、山沿いを探そうと考えた。

 しばらくして山エリアの物件を探していると、ある不動産会社のサイトに良さげな空き家が売りに出ていた。さっそく問い合わせるとまだ空いているとのこと。「一度内見したいんですが…」と問い合わせると難なく日程が決まったのである。

 しかし、いつも気になる点がある。それは、不動産会社の電話での対応の違いである。不動産会社で働く人ならわかると思うが、一般の方の問い合わせと不動産会社の問い合わせでは、全く対応の温度差が違うのである。
「はい!!四井のリハウスです!」ここまでは一緒ですが、その後電話を掛けてきた対象が、一般の人と不動産会社では、全く違うのである。
あれ?急にうつ病になっちゃった?え?怒っている?って心配になるくらい態度が変わるのである。

画像4

【記事解説】

不動産を買うタイミングは、難しいですよね。
「買いたい時が買い時」なんて言葉もありますが、欲望と不安が交互に押し寄せてくる心情はどうにもならないですね。
アドバイスとしては、ネットやポータルサイトで物件を探すことから始めることが多いですが、まずは問合せをして、実際に物件を見ることですね。ネットで物件を探し続けても、頑張っても1ヶ月くらいで飽きてしまうので、早めに次の行動に移ったほうが良いと思います。

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ゴリラ不動産
ゴリラ不動産
編集長
ゴリラ不動産 編集長です。 Airbnbのスーパーホスト 空き家を活用して民泊施設へ改修した「民泊奮闘記」を発信中です。
また、ボロ戸建ての再生や、不動産に関するエッセイなどを発信しています。
宅地建物取引士|賃貸不動産経営管理士|不動産コンサルティングマスター
記事URLをコピーしました