不動産

ボロ戸建て 賃貸切り替え編 今日から君は、貸家になる

gorilla

ボロ戸建て物語 賃貸切り替え編 空き家を貸すことは出来るのだろうか?

どうもゴリラ不動産です。
前回は、バールとノコギリを携え、室内の解体を気合で終わらせました。
季節は春から冬になり、何百キロのゴミガラを運んだのだろうか。

冬 衝撃的なことに気が付いた。

「なんか寒い いや寒すぎる!!」
普段家で生活していると、家の快適さにあまり気が付かないが、解体が終わった後のボロ戸建て(昭和レトロ家)にいると、室内なのに、寒くてガタガタ震えるのである。
 それもそうである、この家 断熱材が一つもないのである!
解体している途中に気が付くはずが、壁床を壊すことだけに覚醒した僕は、断熱材の存在を忘れていたのである。

画像1

通常、最近の家では、断熱材として床下などに、スタイロフォームなど発泡スチロールのようなものを、みっちりと敷くのであるが…
 この家は、床を剥がすと、土なのである。…地球こんにちわ。

画像2
画像3
床下のイメージ画像

このような、昔ながらのタイプの床下構造では、冬には、直接隙間風が室内に入り、底冷えするとのこと。ただ、そのおかげで、長持ちするシンプルな構造だそうだ。

 うむ。このままDIYを続けていたら、いつまで経っても、完成せず、築100年の古民家になり、僕自身も歳を取り、若者たちに「やーい!昭和生まれ!」とディスられてしまう。

画像4

冬枯れに響き渡る「ポッキーン」

 隙間風が入り込む、家の中で、小さな、小さな心の折れる音が響いた。
それは、DIY終了を告げる音であった。


 僕は家に向かって

「今日から君は、貸家になる。善い人に拾われてくれ。」


「俺は暖かい家に帰る。じゃあな!」


 …隙間風が、障子をガタガタ鳴らす。
家は泣いていた。

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ゴリラ不動産
ゴリラ不動産
編集長
ゴリラ不動産 編集長です。 Airbnbのスーパーホスト 空き家を活用して民泊施設へ改修した「民泊奮闘記」を発信中です。
また、ボロ戸建ての再生や、不動産に関するエッセイなどを発信しています。
宅地建物取引士|賃貸不動産経営管理士|不動産コンサルティングマスター
記事URLをコピーしました