民泊

民泊運営 インフルエンサー襲来 Instagramって何?

gorilla

民泊事業 インフルエンサー襲来 mixi世代の僕には、何が何だかわからない。

どうもゴリラ不動産です。

前回の民泊予約爆発編の中に、なんと妹ゴリラの予約が混じっておりました。友達と一緒にBBQをしに来るそうだ。(たぶんパリピ)

画像1

「ついでに宣伝しといてあげる!」とのこと。
・・・なんで上から目線なんや。と思う兄。

「Facebookで投稿してくれるの?」
「インスタだよ!Facebookなんて皆やってないよ!」
「・・・」
「フォロワー6,000人いるからちょっと宣伝になるかも!友達も10,000人いるから宣伝しとく!!インスタやってる?」
「・・・一応な。」
「アカウント教えて!フォロワー何人?」
「・・・50人」
「少なっ!!ってかゴリラの写真しかないじゃん。使い方わかってる?」
「・・・いまいち良くわからない。」
「おじさんじゃん!!」

不毛なラインでのやり取りを経て、今やおじさんなのかと感慨に浸る。
まだmixiやっていると言わなくてよかった。

Instagramを使ったコミュニケーションのポイントは、情報流通のピラミッド構造です。トップに位置するのがスーパーインフルエンサーと呼ばれる人たち。中間層にはインフルエンサーに憧れるファンたちが続き、マスへと広がっていきます。

スーパーインフルエンサーの人たちに「イケてるね」と感じてもらうことで、そのイメージはファン層に下りていき、さらに多くの人たちに伝わっていく。企業のアカウント活用に関しては、インフルエンサーを発信源とするだけではなく、投稿のおもしろさによってインフルエンサーを動かし、認知を広げていくという戦略です。

よし!これで相模湖Basshouseにも「イケてるね」が付けば、予約爆発だ!と心を時めかせる。


「タグ付けするから、タグ教えて」
「なにそれ?」
「ハッシュタグ」
「・・・任せる」
「そうじゃなくて、位置情報!場所のこと!見つからないんだけど。」
「・・・知らない」

不毛なやり取りを経て、位置情報が登録されていないことに気づく。
・・・時すでに遅し。。
インフルエンサー襲来後の期待していた大反響もなかった。
何がインフルエンサーや!!

しかし、翌日、取り敢えず、時流に乗らねばと思い。よくわからないけど、Instagramを始めてみようと思う。
自分のInstagramを覗くと、確かに、ゴリラの写真しかない。自分でも誰が、何の為に、見るのかわからない。
 挙句にグラビアアイドルみたいな写真がいっぱい出てきて、あれ?エロサイトだっけと、ゆっくりとアプリを閉じる。

位置情報取得の為に、Facebookページを作成

Instagramもビジネスアカウントを取得

#相模湖basshouse  でタグ付け出来るようになったぜ。
・・・僕しかタグ付けしてないじゃん。。

画像4
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ゴリラ不動産
ゴリラ不動産
編集長
ゴリラ不動産 編集長です。 Airbnbのスーパーホスト 空き家を活用して民泊施設へ改修した「民泊奮闘記」を発信中です。
また、ボロ戸建ての再生や、不動産に関するエッセイなどを発信しています。
宅地建物取引士|賃貸不動産経営管理士|不動産コンサルティングマスター
記事URLをコピーしました