民泊

民泊運営 マーケティング編 民泊の集客方法

gorilla

民泊事業 マーケティング編 民泊の集客はどうすればよいか?

どうもゴリラ不動産です。

メスゴリラ:久しぶりね。

メスゴリラ:あんた毎週忙しそうね?休みの日も清掃ばっかり大変ね?

画像1

ゴリラ:・・・

メスゴリラ:聞いてる?

ゴリラ:誰に口きいてるのかい?スーパーホストである僕に聞いているのかい?

メスゴリラ:調子に乗んないで!!どうせすぐに取り下げられるよ!!

ゴリラ:スーパーホストはね、Airbnbの基準で定められているんだよね。基本的に3ヶ月毎に評価されるんだけど、総合評価4.8以上、10件以上の宿泊実績など定められているんだ。ホストごとのハイライトが表示されるんだ。

メスゴリラ:面白いね。もう76人もゲスト受け入れているんだ!?じゃぁ次の3ヶ月で基準を達成できない場合は、スーパーホスト剥奪されるのね?

ゴリラ:そういうこと。だから気が抜けないんだよね。

メスゴリラ:束の間のスーパーホスト今のうちに味わっておくんだね!

ゴリラ:苦節15年 念願のスーパーホストだよ!学生時代に「ゴリラ君 ホストになれるよ!」と言われチヤホヤされて、今や立派な清掃員…じゃなくてスーパーホストや!

メスゴリラ:形は違えど、15年の時を経てスーパーホストになったのね。

ゴリラ:「俺かローランドか」だね。今や、腹は出て、髪の毛は薄くなり、中年まっしぐらだけどね。

メスゴリラ:ところで、マーケティングは進んでいるの?

ゴリラ:え?

メスゴリラ:ホームページ作ったり、ロゴ作っていたでしょう?

ゴリラ:うん。もう終わったよ。

メスゴリラ:あんた、マーケティングは、ずっと続けないと駄目よ。

ゴリラ:えっ?まだやるの?

メスゴリラ:当たり前でしょ?不動産と違って、1回貸せば終わりじゃないのよ。

ゴリラ:確かに。

メスゴリラ:スーパーホストになって気がついたことないの?

ゴリラ:そうだね。BBQセットを導入してから、予約が増えた気がする。

メスゴリラ:BBQセットを導入したメリットって何だと思う?

ゴリラ:楽しいからじゃない?

メスゴリラ:そういうことじゃなくて、もっと想像して?

ゴリラ:たぶん…皆でワイワイしながら食卓を囲めるのが、楽しいんだと思う。あと、BBQすると、その後片付けて、帰るのが大変だけど、そのまま、酒飲んで、お風呂入って寝れるのが楽だと思うね。

メスゴリラ:そうね。民泊だと、どうしても、宿泊すると言うことが、体験のメインになりがちだけど、そこで何ができるかというのもメリットになるわね。あとは?

ゴリラ:うーん……

メスゴリラ:毎週片付けしてて気が付かないの?もっと、一つ一つの痕跡から、探偵みたいに推理しなさいよ。

ゴリラ:探偵?あっ!!ゴリラ名探偵気が付きました!

画像4

ゴリラ:カードゲームを使った痕跡が見つかりました!

メスゴリラ:何それ?

ゴリラ:トランプやゴキブリポーカーを置いてあるんだけど、使った痕跡があるんだよね。

メスゴリラ:・・・

ゴリラ:恐らく、夜中に皆で、使っているんだと思う。あれって不思議なもので、単純なんだけど面白いんだよね。誰もが修学旅行とかで、夜中のトランプなどに熱狂した経験があると思うんだよね。

メスゴリラ:確かに。夜更けのトランプは、辞め時がわからないくらい没入するわね。それって何でだと思う?

ゴリラ:うーん…BBQとカードゲームの共通することは、仲間家族が集まって、共通の事(作業)をしていることだと思う。潜在的に、体験することに参加していることじゃないかな?

メスゴリラ:そうね。時間や場所が限定されている所で、一緒の作業体験をすることが、実はとっても楽しいと感じるのかもしれないね。

メスゴリラ:「モノ消費」「コト消費」「トキ消費」と分類されている中で、民泊の持つメリットや意味を変えられるかがポイントね。

メスゴリラ:取り敢えず、次回までに、宿泊以外の体験価値を提供する施策を考えてきてね。あと、差別化戦略として、ホテルとの違いも明確にしてくるのよ。

ゴリラ:スーパーホスト兼名探偵ゴリラにお任せください!

画像5

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ゴリラ不動産
ゴリラ不動産
編集長
ゴリラ不動産 編集長です。 Airbnbのスーパーホスト 空き家を活用して民泊施設へ改修した「民泊奮闘記」を発信中です。
また、ボロ戸建ての再生や、不動産に関するエッセイなどを発信しています。
宅地建物取引士|賃貸不動産経営管理士|不動産コンサルティングマスター
記事URLをコピーしました