不動産

ボロ戸建て 昭和トリップ編 失敗しない買付書

gorilla

ボロ戸建て物語 昭和トリップ編 再建築不可物件を買いつける

どうもゴリラ不動産です。今年は相模湖basshouseの民泊運営に全力を注いできましたが、もう一つの物語が着々と進んでおりました。

それは、ボロ戸建ての再生です。


不動産の仕事中、物件情報を閲覧していると、自宅から徒歩10分のところに、ボロ戸建てが売りに出されていることを発見。
すぐに、現地に行き内見をしました。「ぅーん。やりようによっては、何とかなる!」「リノベーションして自宅にしてもいいなぁ」と買ってもいないのに、得意の妄想ワールドに自分自身が巻き込まれました。

画像1

室内は、昭和にトリップしたような、おばあちゃん久しぶりだね。という良く言えばレトロ、悪く言えばボロというような状態でした。

画像2
画像3

久しぶりに見た、昭和レトロガラスの、まばゆく輝る星模様が、いつかの祖母の家を訪れた記憶を蒸し返し、すりガラス越しに見える、祖母の顔が浮かび上がる。
 今は、ほとんど見ない床の間もあり、長年鎮座してきた床柱を見て、「なんだこれ カッコいい」と一人興奮する。
 お風呂場に行くと、こりゃまた懐かしい、おばあちゃん家のお風呂だ。全面タイル張りの、集合体恐怖症の人には地獄となるお風呂場である。
子供ながらに、お風呂に入るときに足裏に伝わる、石タイルの感覚を想い出す。

画像4
画像5
画像6
画像7

一通り、建物の中を見て、昭和トリップにどっぷり浸かる。
次に外回りを見ると、お庭まであるではないか!?
東京にお庭付きのお家を持てるなんて!
「東京に家を持とう」byオープンハウスもビックリの「東京に庭を持とう」byゴリラ不動産である。

画像8

しかし問題は、この物件再建築不可物件なのである。

買ってもいいものだろうか?これはチャンスの顔したピンチなのか!?
ピンチの顔したチャンスなのか?
「なんとかなる!」という欺瞞に満ちた欲望と「絶対駄目だ!」という日々の業務からの経験値に板挟みに合う。

画像9

心の奥底で、「取り敢えず、無理な値下げ交渉の買付だして、通らなかったら諦めよう」と得意のギャンブル思考に襲われる。
「そうだ!売り出し価格の半額で買い付けや!!」
まぁどうせ駄目やろ。

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ゴリラ不動産
ゴリラ不動産
編集長
ゴリラ不動産 編集長です。 Airbnbのスーパーホスト 空き家を活用して民泊施設へ改修した「民泊奮闘記」を発信中です。
また、ボロ戸建ての再生や、不動産に関するエッセイなどを発信しています。
宅地建物取引士|賃貸不動産経営管理士|不動産コンサルティングマスター
記事URLをコピーしました